インド料理店で打ち合わせ。ビリヤニをごちになった。
▲マトンビリヤニビリヤニというメニューは、そこらのインド料理店にもあるが、
ほとんどの店が、すでに炊いてあるごはんを具材といっしょに炒めるだけ。
チャーハンみたいなもんだ。言わば簡易版ビリヤニ。
本場のビリヤニは、日本で言うところの炊き込みご飯に近いらしい。
でも、かなり手間がかかるため、あんまりやりたがらないんだな。
たぶん、名古屋でも2、3店舗くらいしかやってないと思う。
今日食べたのは「本場」の方。はじめて食べたよ。
▲細長いアチラの米。日本の炊き込みご飯のように、ベチャベチャしない。いやー、これうまかった〜。チャーハンとはまるで違ってた。
シットリしてるのにベッチョリしてない感じ。食べやすい。
わりと大盛りだったけど、どんどん入ってった。
なんとなく懐かしい感じがするんだけど、始めての食感だし、
似たような食感も思い浮かばない。不思議な料理だったよ。
▲骨付きマトンもうまし。店主が「ホネノナカ モ スッテ タベレルネ オイシーヨ」と言うので、
試してみたらチュルッと随が口の中に飛び込んできた。これが超うまし!
▲随がなくなった骨。まんなかが空洞になった。満足満腹ごちそうさま。こりゃいいわ。
このボリュームでサラダ・チャイもついて1000円なのも良心的。
また食べたいな〜。