引っ越しました

2009年06月19日

ノミバエ戦争

最近、ノミバエに悩まされている…
仕事をしてると、何度も視界を横切り集中力を削ぐ。
駆除しても駆除しても次から次へ…

1日20匹くらい駆除してるじゃないかな…

もー、いや。ほとほとまいってる。


――――――――――――――――――――――――

新兵器導入

ノミバエというのは体長2、3mmでノミのような形のコバエだ。
非常にすばしっこく、飛び回り、走り回る。
繁殖力が非常に高く、動植物性有機物(特に腐敗物)から発生する。

…なーんていうと「不潔にしてるからだ」と思われるしれないけど、
ブログでも書いてるようにぼくは掃除が趣味ってくらい潔癖性だ。

原因は分かってる。前の住人がそうとう不潔にしてたって事。
実際、引っ越し前はノミバエなんて見た事も聞いた事もなかったんだ。
引っ越してきた時点で、すでに発生してたんだよね。
ノミバエは一旦発生すると完全な駆除は非常にむずかしいらしい…

前の住人だけじゃない。周囲の住人もひどいもんだ。
ゴミひとつとっても、収集日じゃなくても平気で捨てる、
それが問題になったら収集日までベランダや通路に放置する、
おかげでアパート前や通路は常にコバエが飛んでいる。
こういう状況で平気でいられる人達が清潔であるはずがない。
いくら自分の部屋をきれいにしても防ぎきれない。

とにかく今は飛んでるのを見つけたら、
1匹1匹、駆除するという対処法しか思いつかない。もっと勉強しないとなぁ…

というわけで、とにかく撃退のための新兵器を用意した。

中距離戦用。
090619アースジェット.jpg
 ▲アースジェット。ナパーム的。


近距離戦用。
090619ナイス蚊っち.jpg
 ▲「ナイス蚊っち」バチッと電撃。


迎撃用。
090619コバエホイホイ.jpg
 ▲「コバエホイホイ」誘引して駆除。

どれだけ効果があるか分からないが、
少なくとも手でパチンパチンやってるよりはましだろう。
いちいち手を洗いに行くのも面倒だし。

ホント言うと、こういうものが
部屋にあるって事がすでにイヤ。美観を損ねる。
でも、このままコバエをのさばらせるのは
もっとイヤなので苦渋の導入に踏み切った。
これがまだ2、3ヶ月続くかと思うと非常に憂鬱。

ああ、はらがたつ。
コバエよりも前の住人&周囲の住人に。




posted by さくらい | 日常 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。