ナメクジは塩をかけると溶けると言う。ほんとかな?
小さい頃に母ちゃんといっしょにやった記憶がぼんやりとある。
でも、その時、塩をかけられたナメクジがどういう反応をしたのか
サッパリ記憶がない。
ってわけで、
――――――――――――――――――――――――
やってみた(※苦手な人はくれぐれもスルーで!)
うへぇ、きもちわるい〜
ネットで調べてみると、溶けるわけではなく、
浸透圧によってナメクジの体内の水分が塩に吸収されるだけらしい。
体内の一定の水分が抜けるとナメクジは簡単に死んでしまう。
死ぬと筋肉がゆるみ、さらにドロッとした感じになるから、
溶けたように見えるんだって。ふーん。
塩をかけるのはとてもポピュラーな駆除方法らしいよ。
そんなわけで、駆除もかねて、実際に塩をかけてみた。
▲ナメクジの上にこさじ一杯の塩。
▲パラッと数粒落ちた瞬間に反応が。まず角がひっこんだ。
▲ん? 頭上部から何かがめくれてきたぞ。
▲舌みたいな傘みたいな…
▲反り返ってきた。な、なんだよこれ…きもちわるい〜
▲完全に反り返って、パカッと口を開けてるように見える。ひゃ〜
▲そのままグッタリ… 念のため、さらに塩をかけておいた…
結果:やらなきゃよかった
きもちわるいし、思いの他、苦しそう。
やっておいてなんだけど、かわいそうだった。
成仏してや。
ちょっとした疑問や出来心でやってみようと思った人は
どうか、この記事の写真だけで満足してやめてあげてください。
あぁ、ほんとやんなきゃよかった…_| ̄|○
ところで…