引っ越しました

2009年07月20日

ガンダムと赤ちゃん

行ってきた。お台場ガンダムの偵察任務!

IMG_1129.jpg
 ▲ガンダム、大地に立つ!

ユタポンとゆかいな仲間達(嫁さん・娘のサキちゃん)と一緒に。
いやはや満喫した。一年強ぶりくらいにちゃんと遊んだよ。

ガンダムは、なんか笑ったな。ははは。
「しょぼくて笑える」とか、そういうのじゃなく、
むしろ出来が良すぎて、その「ノリ」みたいなのに、
あてられて、なんだかニヤニヤさせられてしまったよ。

まぁアレね。ぼくとユタがヤッホヤッホと飛び回って
興奮してるザマを嫁さんが2歩も3歩もひいた所から、
冷めた目で見とてる空気はね。少なからずね。仕方ないよね。


――――――――――――――――――――――――

男のロマンだし。


でも…これは後で知った事だけど言い出しっぺは嫁さんらしい。
「今後しばらく休めないからガンダム見に行く?」って。
自分は見たいわけじゃないのに。自分だって行きたい所あるだろうに。
なかなか、できるこっちゃないと思った。嫁さんは偉大だ。

それに対するユタカの反応は椅子の上でバンザイして、
「ヤッター! じゃサクちゃんも誘っていーい?」でしょ。
それに対するぼくの反応もピョンピョン跳ねながら手叩いて
「ヤッター! いくいくー!」だもんな。男ってアホウだ…


さて、では顛末を。

午前3時、うちの前まで迎えにきてもらった。
ぼくは収集日を逃すまいとゴミ袋を持って登場。
喜び勇んで乗り込み、4人を乗せた車は1000円高速で
一路、東京へ。しばらく見ない内にまた大きくかわいくなった
サキちゃんは、静岡あたりまでスヤスヤ眠っていた。

IMG_1039_400.jpg
 ▲車から見えた富士山。

足柄PAで休憩。起きたサキちゃんは、
最初はぼくの存在にとまどってたようだけど、
すぐにニコニコしてくれるようになった。

IMG_1046_400.jpg
 ▲サキちゃん1歳。んまーかわいらしい!

IMG_1051_400.jpg
 ▲トイレの中で子育て中のツバメいた。度胸あるな…

東京に到着したのは7時くらいだったかな。わりと早く着いた。
レインボーブリッジからガンダムを探したが見つからないまま、
潮風公園の駐車場に辿りついた。何はともあれガンダムガンダムと、
公園内をうろうろ。ところが木に囲まれてるからか、
なかなか見つけらないガンダム。あんなデカいものなのに…
やはり連邦のV作戦はガセだったのか…

IMG_1064_400.jpg
 ▲なかなか見つからないので船とか撮ったり…

と思ったその時だ! 嫁さんが、サラリと「あれじゃなぁい?」
皮肉にもまったく興味のない嫁さんが第一発見者になった…

いたぁーーーーーーっ! ガンダmあqwせdrftgyふじこlp〜!!!

IMG_1067_400.jpg
 ▲木陰から顔を出すガンダム! うっひょーシビれる!

IMG_1071_400.jpg
 ▲全身が見えた時は、ブルッたね。

あとはもう、ユタカとぼくの大撮影会だゎなぁ。
「ほぇ〜」とか「ふゎ〜」とかマヌケな歓声をあげながら、
ガンダムの周りをグルリ360度、ゆっくり移動しつつ、
あらゆる方向、角度、局部、細部、心行くまで撮影した。

「あれ? 嫁さんは?(パシャッ)」
「たぶん、反対側におる(パシャッ)」
なんて、やりとりも、たまーに交えながら…

IMG_1156GUNDAM.jpg
 ▲超・ま・ん・ぞ・く!(★〜☆)

一周して再会した嫁さんは、
まるでカイ・シデンを見るセイラ・マスのようだった…
ソーデスヨネ。男、アホウデスヨネ。スミマセン。( ´〜`; )( ´〜`; )

IMG_2080.jpg
 ▲機体の至る所に、このような警告表示がプリントされていた。

CAUTION
32-5537 4 FITTING REQUIRED
WHEN PYLON IS INSTALLED.
ATTACH WITH NAS 1304 -17W
BOLTS & AN960-416 WASHERS.
WHEN FITTING IS REMOVED
INSTALL NAS 584-13 BOLTS .

CRITICAL BOLT
TORQUE SEE
MAINTENANCE MANUAL


フォントは「Century Gothic」だね。
かっこいいんだけど、センタリングでも左揃えでもない
微妙なレイアウトで(ワザとかなぁ?)気になった。
ああ、職業病…


IMG_1107.jpg
 ▲サキちゃんとガンダム。いいアングル。サキちゃんの目線も決まってるね。

いろいろ(後述)始まるのが10時って事で、先にメシを喰おうぜ
という事になり、ジョイポリス下のマクドナルドへ。

IMG_1118_400.jpg
 ▲色違いのお揃いシャツを着たユタ夫妻。実はサキちゃんもお揃い。ほほえましい。

IMG_1120_400.jpg
 ▲マクドナルドではてんとうむしがサキちゃんのお相手。

指定受信の一時解除を覚えマクドナルド会員になったぼくは、
「クーポンあるぜっ」なんて、かっこよくケータイを出したのに、
クーポンの対象となるエッグ系のメニューが全て売り切れだった…トホホ。

マクドナルドで数十分すごした後、ふたたび潮風公園へ。
オフィシャルショップのオープンが10時。
ガンダムの股下を通過できるイベントが始まるのも10時、
どちらに並ぼうかと迷った末イベントの方へ並んだ。
なぜなら、10時丁度に、ちょっとしたパフォーマンスがあるから。
それを近くで見たかった。その様子はハイ、YouTube↓



パフォーマンスを堪能した後、いよいよガンダムの股下をくぐった。
係員が20人くらいずつ招き入れる。招き入れたとたんに、
「立ち止まらないでくださーーーい」とあくまで“通過”を促すんだけど、
まぁ、だれも聞いちゃいないわな。ベタベタ触ったり記念撮影したり。
もちろん、ぼくも触ったよ。なんせ子供の頃からの夢だからね。
素材はガンダニウム合金ではなくFRPだったけど、うれしかったな。
どの顔を見ても目がキラキラしてていい空間だった。

股くぐりの後は、すかさずオフィシャルショップの列に並んだ。
オフィシャルショップの列は二筋。
「オフィシャルグッズ用」と「ガンプラ用」どちらかにしか並べない。
係員が持ったプラカードにはどちらの列も待ち時間60分とあった。
しかもそんだけ頑張って並んでも売り切れもあると言う…
なんだそりゃ…まぁ仕方ない。完全にアチラの売り手市場なんだから。
迷った末にガンプラの列へ並んだ。わりとサクサク進んで30分くらいで入手!
オフィシャルブックはサンプルを見たがいまいちだったのでやめた。
帰った今、ちょっともったいなかったかな…と思う(笑)

IMG_1265_400.jpg
 ▲ハイ、これがその戦利品。ガンプラなんて20年ぶりくらいだ。

IMG_1266_400.jpg
 ▲中身。20年前とは大違い。まず色なんてついてなかったし。

IMG_1164_400.jpg
 ▲ショップ脇の豚串購入。うめぇけど固ぇ。

一通り等身大ガンダムを堪能したワレワレ(っていうかユタとぼく)。
最初は「夜、目だけビカーと光ったシルエットのガンダムも見たいね」なんて
話してたけど「ま、いっか」という事になり、潮風公園を離れ、
お台場をいろいろ回る事にした …んだけど、
途中、潮風公園内にあった水路みたいなところを、
サキちゃんが気に入って、しばらく遊ぶ事に。ぼくも水に入った。
晴天なんだけど、ちょっと風もあって気持ちよかったなー。

IMG_1174_400.jpg
 ▲わぁ〜たのしぃ〜ねぇ〜(*´ー` *)

IMG_1181_400.jpg
 ▲サキちゃん。ほら、チュンチュンも水浴びに来たよ。

IMG_1184_400.jpg
 ▲手が気持ちいいのか基本ハイハイ。全身びしょぬれ。

IMG_1192_400.jpg
 ▲水路脇に咲いていたアカツメグサ。中部地方ではあまり見かけない。

潮風公園を離れ、アクアシティへ。
赤ちゃんの店とか見た。どの服も小さくてかわいかったな。
男ヤモメでは絶対に入れない領域だからね。楽しかった。

IMG_1199_400.jpg
 ▲サキちゃんはつかれて、ベビーカーの中で寝てた。

お昼は『ラーメン国技館』で徳島ラーメンを食べる事に。
すんげぇ狭い通路にみんな器用に並んでた。
東京人は並ばせるのが上手だと感心した。

IMG_1202_400.jpg
 ▲色々迷ったけど「徳福」に決定。

IMG_1203_400.jpg
 ▲焼き塩味。コクがあるけどアッサリ。うまし。

IMG_1206_400.jpg
 ▲サキちゃんも上手に食べた。

その後、ジョイポリスへ。「入場料、高ぇ!」って事でやめて、
またとなりのショッピングモールへ行って赤ちゃんの店を見たりした。
あと、おみやげを3つばかり買った。東京ばな奈な。

IMG_1223_400.jpg
 ▲ジョイポリスから見たレインボーブリッジ。上空にはディズニーの飛行船。

IMG_1217_400.jpg
 ▲自由の女神の上にカラスがいた。

IMG_1227_400.jpg
 ▲ビーチではオリンピック招致活動。図形は何で作られてるのか。ビーチへ降りてみた。

IMG_1228_400.jpg
 ▲ビーチの入口に貼ってあった危険な生物の警告。

IMG_1229_400.jpg
 ▲図形は紙袋に砂を入れたものだった。砂の上にはキャンドル。夜はきれいだろうな。

IMG_1233_400.jpg
 ▲無料配布のウチワでサキちゃんの顔を扇いだら、こういう顔になった。愉快。

IMG_1235_400.jpg
 ▲近未来的なデザインの水上バス。かっこいい! 乗らなかったけどね。

IMG_1241_400.jpg
 ▲レインボーブリッジから見たガンダム。またなー。

帰り、東京を出たのは早めの15時なんだけど、
静岡に入ったあたりでガッチリ渋滞にはまってしまった。

途中、日本坂パーキングエリアにとまって夕飯。

IMG_1243_400.jpg
 ▲黒はんぺんを含むおでんとおにぎり。うまし。

IMG_1244_400.jpg
 ▲おごってもらった抹茶アイス。超うまし。

IMG_1246_400.jpg
 ▲サキちゃんはなぜか自販機の釣り銭チェック。全ての自販機をチェックしていた。

IMG_1251_400.jpg
 ▲わんわ(犬)が大好き。近寄るけど、触れない。

IMG_1256_400.jpg
 ▲蛍光灯に集まる虫におたけびを上げるサキちゃん。見るもの全てが珍しい。

日本坂PAを後に再び帰路へ。ますます渋滞が激しくなってきた。
ずっといいこにしてたサキちゃんだけど、とうとうグズり出す。
赤ちゃんっていうのは、要求が通らないと泣き出すものらしい。
ウワンウワンものすごい大声で泣いて一見するとワガママみたいなんだけど、
空腹・眠たい・オムツ…自分ではできない・言葉が話せない赤ちゃんは
泣く事で親に訴え、やってもらうしかないのだ。
その要求に上手に応えられない自分が悪いと「ゴメンネ〜」言う親。すごいわ。

免疫がないぼくはただただハラハラ・オロオロするばかりだった。
だからって何ができるわけでもなく、とてももどかしくて。
ホントは「運転変わろうか」と言いたいところなんだけど、
ペーパードライバーのぼくにはそれすらできず。

サキちゃんの悲痛な訴えが最高潮に達した時、
運転中の嫁さんが「次のパーキングで止まろうか」と提案。
それに対し「大丈夫だよ。止まらなくていい」とユタカが返答。
…運転席からかピキッと音がしたような気がしたので、
「止まろうよ。ぼくもトイレ行きたいし!( °∀°;)」とか…
そんな事を言うのがやっとだったね。

パーキングにとまり、嫁さんがサキちゃんを抱いたとたん、
サキちゃんのグズりはピタッと止まった。母、偉大。

うちに着いた時、後部席で嫁さんとサキちゃんは、
ぐっすり眠っていたので、ユタカと小声でバイバイした。
嫁さんもサキちゃんもありがとね。お世話になりマシタ!



ハイ!

そんなわけで、お台場ガンダムツアーは、
ガンダムに加え、赤ちゃんの貢献もあり、とても楽しませてもらった。
『ガンダムと赤ちゃん』落語の緊張と緩和みたいだな…


明日から、また、いつもの生活が始まる。

IMG_1265_400.jpg
ガンプラはまだ作らないよ。
何か達成した!とか、そういうここぞって時に作るんだい。


posted by さくらい | 日常 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。