
実は、バンチャガルのシャルマの頼みで、
またインド料理屋の立ち上げを手伝う事になったのよ...
やらんと決めたんだけどなぁ... シャルマの頼みじゃ仕方ない。
すでに、一度、打ち合わせをやった。
インドスタイルの値引き交渉を始める前に、
「この額でイヤなら他に頼んでいいよ」と念を押した。
提示額で交渉成立。やるからにはがんばるよ!
今日は2回目の打ち合わせ。
同じ区内なのでバイクで10分で現場に到着できるのは助かる。
また、今回は奥さんが日本人なので言葉や感覚の面でも助かる。

▲中央がオーナーのクリシュナさん。背が高くてかっこいい。

▲やっと入ったタンドール。1日中焚き続け、使えるようにする。
メニューの変更や保健所に出す見取り図などについて話した。
なかなかいい打ち合わせができたと思う。
店は掃除の真最中。店内はしっちゃかめっちゃか。
クーラーのフィルターの下ろし方がワカランと、
むりくり、ひっぺがしていた。壊れるぞオイ...

「どうやってやるのか分かります?」と奥さんに頼まれたので、
壁に設置されたリモコンで下ろしたり上げたりしてあげた。
ぼくだってやりかたなんて知らなかったんだけど、
リモコンの蓋にバッチリが書いてあったからねぇ...
インド人スタッフにはそれが読めず、
日本人の奥さんはメカ音痴という事だったようだ。