引っ越しました

2010年01月30日

好陽軒

ラーメン食べに行った。昭和区の好陽軒。

IMG_5026_400.jpg

ここはメンマがうまし。

「うわーん、メンマ! メンマが喰いてぇ〜まみれてぇ〜」

って衝動は誰にでも定期的に訪れるものだけど、この店なら、文字通り…

まみれれる!



IMG_5027_400.jpg

ドン! さぁどうだ!!

麺が見えないほどのメンマ!

その名もメンマラーメン1100円也。

もうパッと見、ラーメンってより メンマ だね。

これの良いところは、奇をてらってやってないところ。
ぼくはラーメン屋の“てらった”感があんまり好きじゃない。
超大盛りとか超太麺とか、そんなのまずかったら拷問でしかない。
そんなサービス考える前にちゃんとラーメン勉強しろと思ってしまうんさ。

この好陽軒はね、 いいんだよぉ〜(´ー` )
こんなにメンマどっさりで、一見てらってるように見えるけど、
うまいんだよ。このメンマ。ちゃんとうまい。基本がしっかりしてる。
うまいものがどっさりだから、たまらんわけさ。
名古屋コーチンと根菜のスープは、あっさりしてるのに深い味。

うまぁーーし! バン!!(膝を打つ音)

この店は味もさることながら、店自体も いいんだよぉ〜(´ー` )
おっちゃんおばちゃんが妙なイントネーションでハモる
「いらーっしゃいませ」「まーたどーぞ」がとても清々しい。

てらった店のいかにも職人ぶった
「ぃぃぃらっしゃーしぇーーーーッッッ!!」とは大違い。
威勢がいいんだか、威圧的なんだか。うるせえよ。落ち着かねぇよ。


好陽軒は、やわらかい雰囲気で、落ち着いて過ごせる。
隅々まで掃除が行き届いていて、衛生面でも安心だ。
それにひきかえ…(略

IMG_5028_400.jpg
 ▲赤いのはラー油。おっちゃんにすすめられた。

ごちそうさま! ペロッとたいらげた。大満足だった。

また早く来ないかな。あの衝動。




posted by さくらい | 日常 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。