罠を仕掛けてモンスターを捕えるゲーム『トラッポン』の続編。
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詳細
前作との違いを中心にご紹介。
【新しい操作方法】
▲スタートボタンを押すとまずは操作ガイドが。
これを見て分かる通り、前作と違い、最初から全ての罠が使用できる!
また、ポーズもガイドに追加された。今作では重要なのでね。
【新登場のステージ要素】
▲「OK」を押すと早速スタート!
▲今作は5ステージごとにブロックの色が変わる。
レンガ以外に、コンクリとプレートが加わった。
コンクリはステージ内にある固そうなブロック。通れないし壊せないし罠もムリ。
プレートはステージ内にある縞鋼板模様の床。通れるけど罠を仕掛けられない。
【新しい情報表示】
以下の2つが新しい。
・罠のレベル(下段ロボのストックの右)
罠はそれぞれ3段階でパワーアップする。
・基本アイテム(下段罠ストックの右)
前作は3つだったが今回は4つになった。
▲新登場の「近距離トラップ」なわとびアイコン。
モンスターが近くにいてもトラップを仕掛けられる。
【新機能ワープ】
▲迫るモンスター。ピンチ!
▲そんな時は外壁を3回叩くとワープホールが開く!
▲ワープホールへ飛び込むとステージの反対側へ!
前作では壁際に追いつめられると、なす術なかったけど、
今回はいつだってワープで逃げられるのだ!
もちろん、逃げるだけじゃなく、戦略にも大いに利用できる。
もちろん、縦移動もOK。上からは下へ。下からは上へ。
【新登場のアイテム】
▲前作同様、アイテムはレンガの中にあり。
赤いアイテム(トラップアイテム)
前作と違いトラップのレベルを上げる。穴・檻・玉の3種類ある。
青いアイテム(基本アイテム)
「近距離トラップ」が新たに加わった。
緑のアイテム(特殊アイテム)
取るとストックされ、ポーズ画面で選択・決定して使える。
黒いアイテム(ストックアイテム)
ロボや罠のストックが増えるアイテム。
紫のアイテム(タイムアイテム)
タイムリミットが50秒増える。
【新登場のトラップ】
▲ストックさえあれば檻も玉も、最初から使用可能。
ストック消費は罠の種類によって違う。
穴は1、檻は2、玉は5、ストックを消費する。
最初から玉ばかり使うとすぐに罠を仕掛けられなくなるので要注意!
トラップは穴・檻・玉、それぞれレベルが1〜3まである。
穴のレベル1と2、檻のレベル1、玉のレベル1は前作にも登場したので、
今作から新登場のトラップをご紹介。
◎ピットフォール(穴) レベル2
▲レベル2の穴は六角形。
▲スポッ ここまでは丸い穴と同じ。
▲モンスターが落ちた穴を前に罠キーを押すと穴が埋まる!
つまり、前作のオートフォールの手動版みたいな感じ。
◎ゲージ(檻) レベル2
▲レベル2の檻はこんな形。
レベル2・3の檻はモンスターがはまると、壁になる。
コンクリを通り抜けるピカでさえ通り抜けられない強力な壁だけど、
ロボは通り抜けられる。というか、これまでと同じで単に「回収」になるだけ。
関係ないけど、ウィーンカシャっていうネジが締まるアクションかっこいいやろ?
ちょっと凝ってみたよ。えへへ。(´ー` )
◎ゲージ(檻) レベル3
▲レベル3の檻の形。2と同様、はまると壁になる。
▲檻を前に罠キーを押すとタイマーが作動。
▲一定時間後、壁状態が解除される。
回収しないと壁状態が解除されないレベル2の檻と違い、
レベル3では一定時間後解除されるので、戦略的に大いに役立てられる。
ちなみにモンスターがはまる前にタイマーをセットする事も可能。
◎キャプチャ(玉) レベル2
▲これは単純に吸い込み数が増えただけ。
1機で4匹まで捕まえられる。(前作では3匹だった)
◎キャプチャ(玉) レベル3
▲レベル3の玉にはタイヤがついている。
▲玉を前に罠キーを押すと発射!
唯一の飛び道具的トラップ。離れた場所に設置できる。
走行中もモンスターを吸い込める強力なトラップだ!
障害物に当たる、モンスターを2匹吸い込むとストップする。
【新機能 特殊アイテム】
▲前作とはえらい違いのポーズ画面。
これまで取得した特殊アイテムがずらり並んでる。
ストックしておける特殊アイテムは7つまで。それ以降は古い順に消滅。
左右で選択して上キーで決定すると効果が発動する。
つまり状況に応じて好きなタイミングで効果が得られるアイテムだ。
効果が持続する特殊アイテムはアウトになるかステージをクリアすると失効するよ。
ここでは、特殊アイテムの一部をご紹介。
◆レンガ透視
▲レンガが半透明になりアイテムが丸見えに!
◆クロスゲージ
▲モンスターに囲まれた!
▲すかさずポーズ! クロスゲージ発動!
▲ガシャーン! ロボを交点にステージを縦横断する檻壁が出現!
◆4連トラップ
▲モンスターの大群接近中!
▲4連トラップ発動!
▲一気に4つトラップを設置できる!
◆レーダー
▲レーダー発動!
▲モンスターやアイテムの配置が一目瞭然のミニマップ表示。
▲ちなみにクリックすると拡大するよ。
◆影ロボ
▲モンスター接近中。
▲影ロボ発動!
▲モンスターを引きつけて動き回る身代わりロボ出動!
◆プレート削除
▲トラップを仕掛けられないプレート。
▲つるはしアイコンのプレート削除を発動!
▲ステージ上のプレートがなくなった!
◆タイムリープ
▲リサイクルマークのようなアイコン
▲発動すると…
▲画面が反転。
▲すでに訪れたステージに行ける。
▲登場モンスターと登場アイテムが表示されてる。
▲5ステージに飛んだ。
必要なアイテムを過去のステージからゲットできる!…というアイテムなのだ。
◆ストレンジ
▲「?」のアイコン。
▲説明には「何かが起きる」のみ。発動!
▲なんと、フロアがコインだらけに!
ドラ○エで言うところのパルプ○テ的なアイテムなのだ。
ハイ、というわけで、一部ご紹介したよ。他にも便利な特殊アイテム盛りだくさん!
上手に使って有利に進めてね。
【今作のタイムリミット】
前作ではあってもなくても同じような感じだったタイムリミット。
今作では、わりとシビアに設定した。
要領よく進めないとすぐタイムアップになっちゃうぞ。
▲この紫のアイテムを取ると残りタイムが50秒追加される。
そのかわり、こうしたタイムを増やすアイテムや、
ステージの初期設定タイムの1/2・1/4になったらアナウンスを流し、
さらに、1/4になったら、BGMの速度を上げて分かりやすくする工夫をしてる。
【新得点要素 ボーナス】
▲クリア後のボーナス。
ステージをクリアすると残りタイムの他に、
3つのボーナスもスコアに加算される。
ワープ未使用
一度もワープを使用せずにクリアすると1000点。
トラップ使い切り
クリア時にオープントラップが残ってなければ1000点。
初回クリア
そのステージを一度もアウトにならずにクリアしたら1000点。
【今作のモンスター】
今作のモンスターの種類は前作の2倍!
個性豊かなモンスターが待ち構えてるよ。
どんなモンスターかは自分の目で確かめてね。
種類とは別に全モンスター共通で前作とは違う事がある。
それは、若干、頭が良くなった、という事。
例えば、こんな場面。
▲モンスターが集まっちゃって膠着状態。
前作のモンスターは常に追跡してくるので、
このままタイムアップを待つしかなかったんだけど、今作では…
▲たまに追跡以外の動きをする。
つまり「壁に当たってロボに到達できない」と判断すると、
モンスターが別の道を探そうとするんだよね。
その通り、別の道を見つけられ、到達されちゃう時もあるけれど、
この隙を付けば、たいてい、こちらに有利にはたらく。
▲膠着状態を打破! 形成逆転。
以上!
はぁ…はぁ…_| ̄|○
盛りだくさんすぎて、こんなに長くなってしまった。
それでもまだ、紹介しきれてないほどの盛りだくさん!
全50ステージクリアに、ぜひチャレンジしてね。
ち な み に…
オールクリアすると、ロボのとある秘密が明らかになる!
ゲーム『トラッポン2』をプレイ