引っ越しました

2010年06月30日

頭の中でもぞもぞ他事

とある仕事関係の人(年配)との会話中。
「最近忙しくてね、七転八起だよ」と、言われた。


(・_・) これが         ひっかかっ
         なんだか          ちゃって。


頭の片隅で、もぞもぞ考えだした。


七転八起(ななころびやおき)は、書いて字のごとく、
七回転んで八回起きるほど不屈の精神で事に臨む的な意味だ。たぶん。

「最近忙しくてね、でも七転八起だよ」
これだと、わりと、しっくりくる。

しっくりくるんだけど「でも」を入れなくても
しっくりくるような別の言い回しがあったような…ウーン。

わかった! 七転八倒(しちてんばっとう)だ。

七転八起と字面は似てるけど、こっちは
七回転んで八回倒れるほどの困難な状況を表す的な意味だ。たぶん。
単なる状況説明だから「でも」はいらない。

「最近忙しくてね、七転八倒だよ」

ああ、しっくり。(´ー` ) ああ、すっきり。


この間、会話、続行中…


こういう事ってわりとある。(=_=;)

自分の中だけでひっかかって頭の片隅で、もぞもぞしてしまう。
さほど重要でもないし、別に相手に指摘するでもないのに。

その間、たぶん会話の方はうわのそらになってると思うんだ。
相手に失礼、よくない癖だよなー。でももぞもぞしちゃうよなー。


――――――――――――――――――――――――

男と女の脳の違い

人から聞いた話だからホントかウソか知らんけど、脳の構造的に、
女性は複数の事を同時にできるけど男性は一つの事しかできないらしい。

今回の例で言うと、頭の片隅でもぞもぞしてても会話はきっちりできる的な…
まぁなんていうか、ジュディ・オングですよねぇ…(引用古いけど)
好きな男の腕の中でも違う男の夢を見るうう〜はああ〜♪ってあれですよ。

女性は育児しながら家事やってと何かと細々したマルチタスクが多いけど、
男性は、マンモス狩りに行かなきゃいけないから、
1つの事に集中するようにできてる…とか、もっともらしい理由もある。

確かにケータイでメール打ちながらスタスタ歩いてる女性はよく見るけど、
男性はケータイでメール打ち出すと立ち止まってしまっているような気がする。

案外、当たってるのかもしれないな。

ただ、ひとつだけ例外なのは、はらへった時。

男性ははらへっても、わりと平気で他事ができるんだけど、
女性ははらがへると、食欲を満たす事以外、考えられなくなる感じがする。
イライラしたり、ポケラーっとしたり、気もそぞろ。おもしろい。




posted by さくらい | 日常 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。