引っ越しました

2010年08月02日

チーズの事

先日、島根の友人、ニシマサと話しててチーズの話題がでた。
彼が「6Pチーズは最強だね」と主張したので「ヨシキタ!」と買ってみた。

IMG_7934_400.jpg
 ▲スノーブランド 6Pチーズ。

IMG_7935_400.jpg
 ▲ピザ状に6つ入ってる。

6Pチーズはなんだかあっさり食べる事に抵抗がある。
なぜなら、なんとなく贅沢品ってイメージがあるから。

子供の頃は、お徳用チーズを小さく薄く切って食パンの中央にのせて焼き、
溶けたそれをヘラでこれでもかっとトースト全体に拡げて食べていた。
だからこんなに分厚いチーズはびびる。だからまず買わない。

でも、今回はせっかくの機会なので食べちゃうよ!

IMG_7936_400.jpg
 ▲6Pチーズのパッケージの底には小さな穴がある。

IMG_7938_400.jpg
 ▲これは楊枝で押し出せば簡単にとれるよ、という工夫。

IMG_8020_400.jpg
 ▲赤いヒモをひっぱるだけできれに剥けるのも、工夫だよね。

うましうまし。なるほど最強。


――――――――――――――――――――――――

ちなみに…

スライスチーズは常備してる。食パンにのっけて焼くために。
6Pチーズは抵抗あるけど、スライスチーズは平気。
どうやらこの辺に、ぼくの価値基準のラインがあるらしい。

IMG_7933_400.jpg
 ▲無印のガラス容器に入れてある。

少なくなったら買い足すわけだけど、考えなく入れてしまうと、
どれが古くてどれが新しいか、分からなくなってしまう。

そうならないように、向きを変えて入れている。

「古いものは縦置き、新しいものは横置き」とかそんなルールない。
なぜなら、古いチーズは新しいチーズよりも必ず少ないという法則があるので。
パッと見れば数で判別できる。

IMG_7932_400.jpg
 ▲これも工夫といえば工夫。

6Pチーズに加え、スライスチーズも買い足したのでしばらくはチーズざんまいかな。
ただ、どうしたわけか、食パンを買い忘れたっつーね…
そもそも食パンが切れたのをきっかけに買物に行ったのにね。いやーね。

6Pチーズは1つ、まるかじったけど、やっぱ落ち着かない。
分厚さもそうだけど、チーズをチーズだけで食べるという事に抵抗ありそう。
お酒飲まないしねー。そんなわけで刻んで料理に使おうと思う。
シソとチーズはわりと合うという事をぼくは知っている。

そうだ。
この前のシソ親子丼にチーズをのせてみよう。

ってわけで、シソの葉っぱよ、早く育つのだ。

IMG_8032_400.jpg
 ▲現在のシソの状況…

正直、もぎりすぎたかなと思っている。
半分くらいシャクトリさんにもあげちゃったしな…




posted by さくらい | 日常 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。