引っ越しました

2010年08月03日

ゲーム『むしっこ相撲』

試行錯誤の末できたのが、このゲーム『むしっこ相撲』

MUSHI1.png

身近なムシが主役のイージーな格闘ゲーム


――――――――――――――――――――――――

詳細

キーボードで操作。デフォルト設定は…

左右移動・・・・矢印キー
近距離攻撃・・・Cキー
遠距離攻撃・・・Xキー
防御・・・・・・Zキー
ジャンプ・・・・スペースキー
手動自動切替・・Sキー
ポーズ・・・・・Aキー

MUSHI2.png
 ▲むしセレクト画面

カマキリ・バッタ・カブトムシ・クワガタ・クモ・ダンゴムシの中から
好きな虫を選ぼう!虫にカーソルを合わせると参考になる説明が下部に表示される。

MUSHI3.png
 ▲エントリー画面。

今回はカマキリでエントリー!

MUSHI4.png
 ▲『開始』クリックで対戦相手が登場。

MUSHI5.png
 ▲何かキーを押せば、対戦開始!

攻撃方法は虫ごとに違うが、近距離攻撃と遠距離攻撃に大別される。
遠距離攻撃は相手にダメージを受ける危険が少ないが与えるダメージも小さい。
近距離攻撃は相手にダメージを受ける危険が大きいが与えるダメージも大きい。

MUSHI6.png
 ▲対戦に勝つと次の対戦相手登場。

勝ち抜く度に「○匹抜き中」とアナウンスされる。
対戦中は左上の「B」がついた数値で分かる。

MUSHI7.png
 ▲カマキリ同士の戦い

ジャンプは相手の攻撃の回避にも相手との間合いを一気に詰める事にも使える。
防御はその場で相手の攻撃を防ぐ。タイミングさえ合っていれば完全に防げる。

攻撃もジャンプも防御も1つのアクション中は他のアクションができないので注意。

MUSHI9.png
 ▲唯一、糸という飛び道具が使えるクモ。

対戦中の右上の「S」の数値はスコア。スコアには以下の得点が加算される。
・攻撃ごとの得点。
・勝利した時の残り体力。
・パーフェクトの1000点ボーナス。

MUSHI7ss.png
 ▲パーフェクト(無傷で勝利)のボーナスは1000点。

攻撃ごとの得点とは、それぞれの攻撃力がそのまま得点になる。
さらに攻撃するごとに、スコアの下の「x」の数値が上がってゆく。
攻撃力にこの数値をかけた数値がスコアに加算される。
「x」の値は相手のダメージを受けると1に戻ってしまう。

MUSHI7s.png
 ▲カマキリの近攻撃ポイント15×9で135点加算!
  今回の攻撃でx値が1増えたので、10になっている。


MUSHI8.png
 ▲ダメージを受けると1に戻ってしまう。…あなどれないダンゴムシ。

対戦中の左上の「AUTO」「MANUAL」は自動と手動。
基本的にプレイヤーが虫を操作する(MANUAL)んだけど、
虫に任せて自由に戦わせる事もできる。(AUTO)
 
MUSHI9s.png
 ▲AUTOで対戦中。左上に注目。


設定の変更。

MUSHI10.png
 ▲エントリー画面から詳細設定画面へ。アバターやBGM等を選べる。

MUSHI11.png
 ▲使用するキーも自由に設定できる。


コンプリート。

MUSHI13.png
 ▲18匹抜きを達成するとその虫が金色に輝く。

MUSHI14.png
 ▲対戦中もキラキラと。

MUSHI12.png
 ▲セレクト画面では★マークがつく。

それぞれの虫で18匹を達成したら、このゲーム的には、一応コンプリート。(´ー` )

MUSHI16.png
 ▲全ての虫に★マーク! 君は達成できるか!?

MUSHI15.png
 ▲ランキング対応。虫の種類や勝ち抜き数等も反映されるよ。ご参加お気軽に。


ゲーム『むしっこ相撲』をプレイ
MUSHI1.png



制作を終えて

格闘ゲームを作ったのは、これがはじめて。
いやはや難しいね、格闘ゲーム。(´〜`;)正直、なめてた…
そもそも格闘ゲーム自体ぜんぜんやらないし、
こと制作に関しては参考になるものが見当たらなくて…
自律キャラの調整には泣かされたわぁ…
まぁわりと思い通りに完成してヨカッタヨカッタ。

当初は純粋に虫だけが登場するストイックなゲームを想定していたが、
季節柄、縁日のエッセンスを加えてほしいという事でこういう形になった。
これはこれで楽しいかもね。


posted by さくらい | 制作 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。