引っ越しました

2010年11月10日

iTunesのpingサイドバーを簡単に消す

iTunesがにバージョンアップした。10.0.1。

itunes10_6.jpg
 ▲アイコン一新。あんまりパッとしない…

新たに追加された機能の1つにPingというものがある。
何のアナウンスもなく、いきなり追加。コリャ、なんじゃらほい。

ぐぐってみると、音楽を肴にしたSNS的なものらしいのだと分かった。
いらないね。ウィンドウ右に常に表示されてるPingサイドバーも邪魔だし。

itunes10_1.jpg
 ▲Pingサイドバー、とても邪魔。

さて、ぐぐっていて、気付いたのだけど、多くの人が
ぼく同様「いらない」と感じ「邪魔だ」と思っているらしく、
Pingサイドバーを非表示にするTipsがあちこちで紹介されていた。

しかし… その内容が…

ターミナルで次のコマンドを実行しましょう

…え? いやいやいやいや。
「Pingサイドバーを非表示にするだけ」だよね?
なんで、そんな仰々しいプロセスを踏む必要があるんだい。

ってわけで、「ターミナル? なんじゃらほい」って人にも
カンタンにPingサイドバーを消す方法を紹介。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Pingサイドバーを消す方法

itunes10_2.jpg
 ▲Pingサイドバーの下に注目。

itunes10_5.gif
 ▲このアイコンをクリック。

itunes10_3.jpg
 ▲はい、非表示。

カンタン。


ちなみに「表示」メニュー内にも
「Ping サイドバーを非表示」というアイテムがある。
動作は全く同じ。




不要な人にとっては邪魔でしかないサイドバーを
非表示にできない−−なんて事がAppleに限ってはあるわけない。
例のターミナルでの対処方法を紹介してる人は
UnixからMacに乗り換えて日の浅い人なのかもしらぬ。




posted by さくらい | 技術 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。