引っ越しました

2010年11月15日

サイドバーの検索のデフォルトを“記事”にする

SeeSaaブログのサイドバーの「検索」は
ページをオープンした時点でいつもヤフーが選択されている。

kensaku6.gif

つまり入力フォームにキーワードを入れて、
「検索」ボタンを押すとヤフーにジャンプしてしまう。

これがイヤで。せめて別窓で開けと思うし。

わざわざこのブログにきてサイドバーから、
何かを検索するって人もいないと思うんだよね。しかもヤフーで。

このブログにきて検索するっていうなら、
それはこのブログ内の記事の内容と考えるのが自然だ。

そんなわけで、見てのとおり、

kensaku5.gif

うちのブログでは、デフォルトが「記事」になっている。
キーワードを入れて検索ボタンを押すかリターンキーを押すと、
マッチするこのブログ内の記事がズラリと表示される。最初から。

まぁ言ってしまえば、
わざわざ「記事」の方にチェックを入れる手間が省ける
というだけなんだけども、だんぜん快適。

ってわけで、そのやり方を紹介。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

…と思ったんだけど

「タグのここをこう直して〜」なんてのは、分かりにくいと思ったので、
タグを書いたテキストを用意したよ。

以下の手順通りにやれば簡単。

1.ココをクリックしてテキストを表示し全て選択してコピー。



2.マイブログ画面上部「デザイン」→「コンテンツ」を選択

kensaku1.gif



3.「検索」をクリック。

kensaku2.gif



4.右上の「コンテンツHTML編集」をクリック。

kensaku3.gif



5.HTML編集フォームのテキストを全て選択して、ペースト。
  (つまりさきほどコピーしたものと差し替える)

kensaku4.gif



6.差し替えたら「保存」ボタンをぽちっとな。完了。



以上。




posted by さくらい | 技術 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。