引っ越しました

2011年07月08日

トラッポン3始動

サニムニのゲームの中でもわりと根強い人気のある『トラッポン』
作者のぼく自身も気に入ってるゲームで、今んとこ2まである。

TRAPPON1.gif
 ▲トラッポン(1)

T1.png
 ▲トラッポン2

だいぶアイデアも、かたまってきたので、
そろそろ『トラッポン3』の制作にとりかかろうかな、と思いたち。

とはいえ、まだまだ企画段階(・_・)
(楽しみにしてる人、気長に待っててね)


とりあえず、今んとこ、考えてる事をメモっとこうと思う。

2で、かなりがんばったので、シリーズのベースとしては、そのまま。
1から2ほどのマッシュアップはしない予定でいる。
直すべき所は直し、削るべき所は削り、加えるべき所は加える感じ。

2から削除・変更・追加しようと思ってるところを


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

サクッと一部紹介(確定ではない)

■トラップ『ゲージ』のレベル3の修正
 2では設置してから時限セットという2アクションが必要だったが、
 いきなり時限でセットされるようにする。時限にしたくない時に限り罠キーで解除。
 つまり今までと動作が逆になる。“時限”機能を生かしたい。

■トラップ『キャプチャ』修正
 2では「3匹+固定」→「4匹+固定」→「4匹+発射」だったが、
 3では「4匹+固定」→「4匹+発射」→「4匹+発射+罠回収」とする。
 つまり必要ない所にセットしたキャプチャ以外の罠を回収できる。
 回収時、キャプチャのカウント減る。もちろん敵入りゲージも回収可。

■トラップ制限フロア
 穴のみ使える黄床、檻のみ使える青床、玉のみ使える赤床など。
 例えば全面青床なら檻しか使えないステージという事になる。
 全ての罠をセットできる床も全ての罠をセットできないプレートもイキ。

■ペナルティ基本4アイテムの失効の廃止。
 ペナルティはトラップのレベルダウンのみ。基本4アイテムは失効させない。
 かわりに、パワーハンマーでも3回叩かないと壊れない硬いレンガとか、
 近距離トラップもっててもそれが通用しないモンスターの登場とか、
 罠に触れるとロボもはまる対象になる罠にしちゃうモンスターの登場とか、
 なんらかの原因(未定)で、スピードダウンするとかで対応。
 そして、基本4アイテムは7、8、9、10と、わりと遅い段階で出す。
 1のコンセプト体験+基本4アイテムのありがたみが増すので。(・_・)

■コンティニューの修正
 ゲームオーバー後、“続きからできる”コンティニューと、
 中断し、次回の起動時も“続きからできる”コンティニュー、
 2ではどちらも同じ扱い、得点が0にリセットされていた。
 3では中断セーブの場合、得点はそのまま続行。
 これにより「毎日少しずつ進める」という事が可能になる。
 装備もこれまで通りステージ開始時に戻る。
 ただし、残機だけはリアルタイムでセーブされる。
 ゲームオーバー後は、これまで通り得点0でコンティニュー。

■特殊アイテム『罠レベルアップ』廃止
 あんま使う機会ないので(・_・)

■特殊アイテム『タイムプラス(仮名)』追加
 紫色のタイムリミット追加という基本アイテムの持ち運び可能版。
 時間が足りなーーーい!そんな時にポチッとな。残りタイムが50増える。
 紫色のタイムリミット追加は廃止にしようか迷い中。

■特殊アイテム『マグネット』追加
 発射したキャプチャカーを1つ自分の方へと走らせる。
 トラ2ではコンクリで2方向抑えられたキャプチャカーは動かせない。
 マグネットを使うと走れる位置まで引き寄せる事ができる。
 行きで2匹倒して、帰りで2匹倒すという事もできる。
 優れものだが、キャプチャカーもってないとただのお荷物。

■特殊アイテム『モンスターフード』追加
 モンスターをおびきよせるエサ。
 ステージ上の全モンスターがエサの方へと集まってゆく。
 食べ尽くすとまたロボを追いはじめる。
 エサと一緒にトラップをしかけておいたり、
 エサを食べてる間に他の場所で迎撃準備をしたり。
 もちもちくんのアイデアを採用。

■モンスター『ガガ』追加
 仕掛けられたトラップに触れるとガガ自体は消滅するが、
 トラップがロボしかはまらない毒トラップとして残る。
 毒トラップはモンスターは通り抜け可能(壁檻でも)
 当然、上から新しいトラップを仕掛ける事はできない。
 回避方法としてはキャプチャのレベル3で走行回収。

■モンスター『カク』追加
 レンガを生み出す。レンガすりぬける。
 カク作る!ロボ壊す!カク作る!ロボ壊す!みたいな競り合いとか
 沢山いたらステージがどんどんレンガで埋まっていったりとか
 ペラとのタッグとか、ガジorゴツとのタッグとか面白そう。
 すぎさんのアイデアを採用。

■モンスター『ニュル』追加
 チャプと同じ性質で、近距離トラップと玉が効かない。
 基本4アイテム失効廃止に伴い加える敵。

■モンスター『ギラ』追加
 ピカと同じ性質で、近距離トラップと玉が効かない。
 基本4アイテム失効廃止に伴い加える敵。

■モンスター『スン(仮名)』追加
 ワープブロックに侵入してくる。ワープ自体はしない。
 しばらくワープブロックゾーンを歩き、フロアに出てくる。
 モジャくらいのスピード。壁をすり抜ける。

■モンスター『デラ(仮名)』追加
 とんでもない事をするモンスター。詳細秘密。



ハイ。 いまんとこ、こんなところ(´ー` )

トラッポン知らん人には、まったくわからんだろうね(´ー`;)
この機会にプレイしてみてね ↓

TRAPPON1.gif T1.png




posted by さくらい | 制作 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。