引っ越しました

2011年09月08日

脱エコバッグ宣言

宣言する!

もうエコバッグは使わない!
レジ袋をバンバンもらう!
裸大根1本だろうと気兼ねなくもらう!

関連記事:裸大根

IMG_1522_400.jpg
 ▲使い込まれたエコバッグ

えっ? 地球温暖化がなんだって?

CO2がナニナニ? はぁーーん?

地球温暖化なんてものは事実無根!m9(;`Д´)ドーン


 ▲英BBC、米CNNで放送されたドキュメンタリー。
  8まであるので時間ある人はお勉強しよう


武田教授も丸山教授も、気骨ある御用学者達は、みーんなそう言ってる。

もう、まゆつばエコにはふりまわされないのだ!m9(;`Д´)バーン


とはいえ、

今回のこの脱エコバッグ宣言の理由は、
「なんだよ!地球温暖化ウソかよ!じゃもう使わねぇ!ヽ(`Д´)ノ」
などという、感情的・短絡的な理由からではない。

では、どういう事なのか。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ぷちコペルニクス

まず、なぜレジ袋使用が悪となり、
エコバッグ使用が善となったのか。
それを再確認しておこう。

レジ袋の生産過程でCO2が発生し地球温暖化に繋がる。
またレジ袋をゴミとして出すとその処理でまたCO2が発生する。
さらにダイオキシンなどの有害物質の発生が環境破壊に繋がる。
だから、レジ袋を使わずエコバッグを使いましょう。


多くの人がこういう認識だと思う。

だが、いまや地球温暖化はウソッパチと判明し、
ダイオキシンも実害はない事が証明されている。

という事は、すでにこの大義名分は崩れてるわけだ。

IMG_1523_400.jpg
 ▲近所のスーパーのレジ袋。1枚5円。

この事実無根のエコ詐欺のために、
マイバッグ(エコバッグ)使用が一般に広まり定着した。
これを「善き事」とし、レジ袋を使い続ける者には、
レジ袋代を払ってもらうという事にあいなった。
まるで当然、科されるべき罰金とでもいうように。
事の真偽はともかくも、とにかくそういう事になった。
そして、現在もそうなっている。それはあらがいようがない。


ところで、


みなさんは、ゴミ箱をどのように使ってる?
ぼくはビニール袋をかぶせて使っている。
そうする事で、ゴミ箱そのものの汚れ防止になるし、
ゴミを出す時もビニール袋ごと引っ張り出せば良い。
多くの人がそうしてると思われる。

IMG_1525_400.jpg
 ▲うちのゴミ箱。カバーをかぶせると袋が見えにくくなる仕様。


これをふまえて、


みなさんは、その袋をかぶせるゴミ箱の使用方法、
エコバッグを使い出してから、止めたかい?
ぼくは止めてない。なぜなら、他にやりようがないから。
レジ袋が無料だった頃はレジ袋をかぶせていたが、
エコバッグを使用しはじめてからは、ゴミ箱用に、
わざわざ10枚入りパックのビニール袋を買っていた。
店では以前より明らかに前面に陳列されているし、
「ゴミ箱にビニール袋を使うのをやめましょう!」という
エコ文句も聞いた事がない。
つまり、多くの人もそうしていたと思われる。


って事は、だ。


結局、ビニール袋を使ってんだから、
仮に地球温暖化がホントだとしても、
エコバッグ意味なくない?



という事が言える。


それを、あえて度外視しても、だ。
ゴミ箱にかぶせる袋にレジ袋を使用するのって、コレ悪なの?
レジ袋の存在意義は何かと言えば「買った物を持ち運ぶ事」だ。
これにてレジ袋の目的は達成。晴れてお役御免だ。
それをゴミ箱にかぶせて使うというのは、コレ、

再利用 以外のなにものでもないじゃんか?

ほら、エコ好きのみなさん、大好きな「リサイクル」ですぞ?

とどのつまり、無闇にもらってポイポイ捨てたりしない限り、
レジ袋をもらうという事は、悪どころかエコに貢献、善なのだ。

IMG_1524_400-2fc1e.jpg
 ▲「再利用」レジ袋にも書いてある


しかし、


地球温暖化なんて大ウソじゃんか!ヽ(`Д´)ノ
リサイクル使用するからいいじゃんか!ヽ(`Д´)ノ
以前のようにレジ袋はタダにしてくれ!ヽ(`Д´)ノ


などと、いくら、のたまったところで、
国をあげて詐欺に踊らされてるわけで、
レジ袋1枚5円という現状はおいそれとは変わらない。
というか今後も変わる事はないだろう。

だったら、そんな納得いかない5円を払わないためにも
エコバッグ使った方がいいじゃんか。


とりもなおさず、これが道理という事になる。


だが、しかし!


考えてみてほしい。

エコバッグ使用によってゴミ箱用のレジ袋を入手できず
仕方なく買ってた市販の10枚入りのビニール袋の値段。

これ、100円以上するでしょ?


10枚入りのビニール袋・・・100円
1枚5円のレジ袋10枚・・・50円

半額じゃん!(°д°)



そう、レジ袋の代金を支払った方が、お得なのだ。

IMG_1531_400.jpg
 ▲レジ袋はコブ締めしておくとコンパクト

「ケッたかだか5円10円どうでもいいだろ。貧乏くせい」
などとそしる大雑把な御仁もおわすかもしれない。

「塵も積もれば山となる」という言葉をささげたい所だが、
あえて、そのそしりを甘んじて受け入れたとしても、
これは、家計が助かるウヒッてだけの単純な話ではないのだよ。

以前はタダだったものに5円を払う→損した気分
本来100円のものを50円で入手→得した気分


気分的に後者の方が良いじゃないか。納得いくじゃないか。
レジ袋に5円を支払う際のわだかまりを解消できるじゃないか。
「だまされた!」という憤りをやわらげる。これは精神衛生の話なんだ。

罰金的な意味合いだったレジ袋代の5円が、
考え方次第で、敵ではなく味方になる!

ぃよっ!

これぞコペルニクス的転回!!m9(;`Д´)ドーン



というワケ。


脱エコバッグ宣言、おすすめするよッ。
レジ袋を普通に利用し、利用後は再利用しよう!
その方がエコロジーかつエコノミー!(´ー` )b




posted by さくらい | 日常 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。