引っ越しました

2011年12月18日

消せないファイルの削除方法(mac)

ちょいと前、友人ユタのそのまた友人がmacデビューした。
でも単語登録のやりかたがワカランって事でユタが出向き、
ユタもワカランというワケで、ぼくにヘルプの電話がきた。

問題自体は、わりとすんなり解消されたんだけど、
説明する過程で、新しく作ったテスト用のことえり辞書…

kyosei_0.png

これが削除できないという問題発生。(=_=;)



何度「ゴミ箱を空にする」しても使用中と出る。

kyosei_1.png


もしかして使用中のアプリって「ことえり」なんじゃね?
ことえりは常に稼働してるから削除できないんじゃね?



ゴミ箱内の他のファイルは削除できるからいいんだけど、
上記アラートが毎回でるのはうっとうしくてしょうがない。


というわけで、強制削除することにした。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

強制削除やりかた


(1)ターミナルを開く。

kyosei_2.png



(2)「rm 」と入力。(mの後ろにスペース忘れず)

kyosei_4.png



(3)辞書のパッケージを開く。

kyosei_5.png
 ↓
kyosei_6.png



(4)「dictionary_1」をターミナルにドロップ。

kyosei_7.png



(5)パスが自動で入ったらリターンキーをスターン!

kyosei_8.png



(6)はい、消えた!

kyosei_9.png



(7)もう一つも同じように消す。

kyosei_10.png


以上。

※ことえり辞書以外でも「rm 」で消せるからね。




posted by さくらい | 技術 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。