引っ越しました

2012年02月27日

食パンのスライス文化圏〜方法編〜

4年に一度の2月29日の記事は、食パンについて。

事の発端は、おぱ会に、さかのぼる。

講師のぱんちきさんから、こう教わった。

「 5・6・8枚切りと豊富に揃っているのは名古屋くらいのものですよ」

へー!(°д°) そうなんだ?
パンのスライス枚数なんて全国一律かと思ってたからビックリ。

2012_03_01_17_07_50_400.jpg
 ▲名古屋は8枚切りが6枚切り並に並んでいるんだ

「これはみんなに教えてあげよう!」と思って、ツイッターでつぶやいてみた。

すると、フォロワーさんからこんなリプが。

「東京でも5・6・8枚切り、普通に売ってるよ」

え?(・_・) あれ?

その後も、いろんな都道府県の人から、多数の報告をいただき、

関東は8枚切りが主流 関西は5枚切りが主流

という共通認識がある事が、まず分かった。


でもさ


これじゃ、あまりにザックリしすぎてるじゃないの。
だって日本は、関東と関西ってくくりだけで語れないからね。

ってワケで、興味の趣くままに調べてみる事にした。
時間と電話代が許す限り、わりとマジ調べ!m9(;`Д´)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、どうやって調べるか…と思った時、
まず “消費者の個人的意見は主観が多分に含まれる” と思った。

例えば「こっちは8枚切りが主流だよ〜」と言うお宅はだいたい8枚切りで。
そのお宅の状況が、その地域の状況、という事になってしまうのは、やはりマズい。

そこで、売ってる側、つまり店舗に聞いてみる事にした。
店舗の品揃えは、その地域の消費傾向を反映してるはずだからね。
また、客入り(=品揃えに反映される消費者数)の面から、
大きなチェーン店の方が良いだろうと判断。

そんなわけで調査対象店舗は、


イオン さんに決定!


イオンさんは、日本全国に数百店舗以上、展開してる
認知度抜群の巨大スーパーマーケットだからねッ。

ÆON!( ゚∀゚)o彡° ÆON!( ゚∀゚)o彡° ÆON!( ゚∀゚)o彡° ÆON!( ゚∀゚)o彡°

ぼくも、よく利用しているよ!

イオンでは「お客さまへの5つのお約束」で、こう謳ってる。
私たちは、お客さまからうけたまわったご意見には、必ずご返事いたします。

よっ、さすがイオン! うってつけ! ありがたい!

参考:イオンの店舗検索ページ


さて、そんなわけで、全国のイオンに1店1店、
電話で問い合わせるのだけど、さすがに全店は、無理。不可能。
そこで、なるべく人口が多い県庁所在地にある1店舗に絞る事にした。
本当は1県につき3店舗は尋ねたい所だけど…

限りある金と暇!m9(;`Д´)ドーン

ちなみに、イオンがない県が2つだけあり…(・_・;) これは仕方ないので他店で補完。



さて


調査対象である食パン。これについても一考してみた。

「5枚入り・6枚入り・8枚入り、それぞれ何個仕入れてますか?」
「5枚入り・6枚入り・8枚入り、どのくらいの割合で仕入れてますか?」
本当はこう尋ねたいところだが…

これは一般消費者の問合せ内容としてあまりにも妙

妙だと何がマズイか。(・_・)

「どういった理由での問合せですか?」とつっこまれる可能性が高くなる。
つっこまれれば、当然、説明しなくてはならなくなる。
いや、説明する事自体は、別にいいんだけど。
説明の時間が増す = 電話代が増す …つまり

限りある金と暇!m9(;`Д´)ドーン

ってわけで、こうした。

「5枚入り・6枚入り・8枚入り、それぞれ取り扱いメーカーを教えてください」

これでも妙と言えば妙だが、ちょっと妙 くらい。
ギリギリつっこまれないラインと判断。

これによって、各枚数のメーカーの数が分かる。
売れている枚数、要望が多い枚数ほど、
仕入れているメーカーの数は多いはずというワケだ。


まだ調査の途中だけど、確定してるのは、

6枚切りは、全国的にマスト

という事。

北と南5店舗ずつ問い合わせてみての事なので、まず間違いない。
各店、「6枚があるのは当たり前」という口調だろうし。
一応最後の最後に「6枚は、どのメーカーも揃ってますよね?」程度に
確認はするが、特に何もなければ、調査結果としてはスルー。
また3枚、4枚、10枚、12枚もあるが、稀なのでスルー。

よって調査対象は5枚と8枚に絞る事にした。

また、イオンの自社ブランドのパンや特殊なパンは除外、
あくまで、茶色い耳のある角食のメーカー品に限定した。

以上、

限りある金と暇!m9(;`Д´)ドーン

につき、もろもろ制限を設定しつつも、
現在、鋭意調査中。

29日に調査結果掲載予定。お楽しみに〜(´ー` )」

関連記事:『食パンのスライス文化圏〜結果編〜』

posted by さくらい | 疑問 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。