引っ越しました

2012年03月03日

食パンのスライス文化圏〜総括+α編〜

食パンのスライス文化圏についての調査終了。

関連記事:『食パンのスライス文化圏〜方法編〜』
     『食パンのスライス文化圏〜結果編〜』

前記事では、5枚、8枚で、それぞれマップを作ったけれど、
まとめてみたらどうなるかな? と思って作ってみたよ。

ただし、今回は、メーカーが2社以上あるかないかで色分けしている。

食パン5・8枚切り文化圏マップ.png
 ※クリックで拡大表示(別窓)

水色が5枚文化圏 桃色が8枚文化圏 紫色が両方文化圏

差が顕著になって、おもしろいね。

両方文化圏は、関東から東海、そしてなぜか 宮城県 のみ。
…宮城県民はなんで5枚切りも好きなんだろうね。
周りは全部8枚文化圏なのに。不思議だね。(・_・?)

あとは5枚文化圏、8枚文化圏は南北できれいに分かれてる。
…にも関わらず、最北と最南で、それが逆になる。
北海道と沖縄ね。これも不思議だね。(・_・?)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

スピンオフ結果

本来の目的とは違うけど、調査中に発見した興味深い結果。

(1)一番強いパンメーカー

「1社のみ」の場合、必ずといっていいほど登場するのが、

パスコ(敷島パン)さんの 「超熟」 だった。

これは5枚の場合も、8枚の場合も! 本州はほぼ! パスコ超熟超強ぇ!(°д°)

次いでフジ、ヤマザキ、神戸屋 という感じだったよ。


(2)ローカルパンメーカーも奮闘していた。

北海道のロバパン。沖縄の具志堅パンとかね。
名古屋在住じゃ、聞いた事もないようなパンメーカーで。
知ってて当たり前みたいな口調なのがおもしろかった。


(3)イオンの自社ブランドなら置いてある。

今回は自社ブランド「トップバリュー」は対象外だった。
よって「取扱いナシ」でもトップバリューならあるよという場合がかなりあった。
だから、8枚文化圏だからって絶対に5枚がないってワケじゃないので注意。
ただ… 和歌山あたりくらいからかなー?
それより南側は、トップバリューですら8枚切りがなかった。
5枚文化圏の人々は8枚切りへの拒絶反応がすさまじいようだ。
逆に8枚文化圏の人々は5枚でもわりと受け入れる傾向にあるみたいね。


(4)「どういう理由の問合せですか?」

恐れていた(説明しないといけないので)このつっこみ…
イオン60店舗(追加調査も含め)に問い合わせ、あったのは1店舗のみだった。
もちろん、ちゃんと説明した。「あら、そうですかー」なんて。
それ以外の店舗は迅速に対応していただいたよ。とても感じが良かった。
イオンの店員のみなさん、お世話になりました。 ⌒┌○ ペコ 


(5)イオンの取り次ぎの保留音

電話をすると、まず交換手さんに繋がり、食料品売場に取り次いでもらう。
その取り次ぎの際の保留音は、ほとんどが『そよ風の誘惑』だった。



宮崎店だけが違う保留音 だった。
問い合わせたイオン60店舗中、唯一!(・∈・?)ナンデ
曲名は分からないけれど、クラシックっぽかったな。

以上!∠( `-´ )

posted by さくらい | 疑問 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。