引っ越しました

2012年11月01日

減量記録 認識の改め

というわけで
開始1週間ほどで1キロ(正確には1.4kg)減ったわけだけど。

ふと思った。

「1週間で1キロって早すぎないか?」 と。

いや

今は勝負中だから、良いっちゃ良いんだけど
健康を害したら、なんにもならないもんな。

んで、ゴソゴソ調べてみた。ネットで。

で、分かった。ちと勘違いしてた…

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

(ノд=;)アイター

勘違い…それは、基礎代謝量。

これって…呼吸とか鼓動とか消化とか、
そういう生命活動 のみ に消費されるカロリー量だったのね…
全く動かずゴロゴロ寝てても生きてさえいれば自動的に消費されるという…
おいら日常の活動(話すとか歩くとか)も含まれるのかと思ってたよ。(´・д・`)

つまり
生命活動カロリー消費+日常活動カロリー消費=1日の基本カロリー消費

ってことみたい。

そんなわけで1日の基本消費カロリーは、
これまで書いてた基礎代謝量より多いんだね。

で、この1日の基本消費カロリー、
次の式で、おおよその値が求められるんだってさ。

体重(kg)×30=1日の基本消費カロリー

なんだこれ、めちゃ簡単やないかい!(°д°)

で、ぼくの場合で計算してみると

74(kg)×30=2220Kcal

という事だね。
ヤバいね。日常活動消費分570Kcal乗っけてなかった…
だいじょうぶか? オイラの生命活動…(;`Д´)フ
今後はこれまで「基礎代謝」としていた所を「基本消費」と改めるよ。

ってわけで、これら踏まえて考察。

ここまで(6日間)の消費カロリー合計に570Kcalをのせるわけだから、
総計消費カロリーは7595+(570×6)=11015Kcal という事になる…(;`Д´)
いよいよヤバいねぇ…消費については、充分すぎるほど充分だった。

問題は「摂取」という事になる。
減量っつーと消費にばかり目がいっちゃうけど、
摂取の事も考えないと体壊しちゃうからね。

摂取カロリーって、どのくらいが適正なのだろう。(・_・)

基本消費カロリーは生命活動消費+日常活動消費 だ。
つまり、特別な運動でもしない限り、摂取カロリーが、
これ以上ならば太るし、これ以下ならば痩せるって事。
なぁーんだ。簡単な事だね。

ダイエット勝負の目標は6kgだけど、それと別に今回15kg落とそうと思っている。

74-15=59(kg)

これが目標体重。

で、この体重の前述の式で基本消費を算出してみる。

59(kg)×30=1770Kcal


ハイ。これが適正な摂取カロリー!m9(;`Д´)

という事でよいんだと思う。

つまり、晴れて目標体重になった時、特別な運動とかしなくても、
この摂取カロリー内なら太らないって事。じゃ、これで慣れておけば良い。

つまり今はガシガシ運動してるけど、運動を一切しなくても、
摂取を目標体重の基本消費にするだけで痩せられるという事だね。

2220-1770=450Kcal

現在の基本消費に摂取が追いついてないから、
その分…つまり450Kcal分、脂肪が燃焼されるわけだ。

しかしながら1日450Kcalずつしか減らないんでは
時間がかかりすぎるので運動しましょって事なのね。
(別に運動する目的は減量だけじゃないけども)

適正な摂取カロリーは1770Kcalと分かったけれど、
覚えにくいし、何もピッタリこの数値にするこたないので、
今後は1700Kcalを1日の目標摂取カロリーにするよ。ヽ(´ー`)ノ
(これまでは目標摂取カロリーは1000Kcalだった)
これは目標体重になるまで変わらない数値。

(°д°)ハッ

ヤッベ! もっとおやつ食べれちゃうじゃん!+ (°∀°人)

と、このように論理的に考えてゆけば、
ダイエットおそるるに足らず!m9(;`Д´)ドーン

<今回、改めた事まとめ>
基礎代謝 → 基本消費(生命活動消費+日常活動消費)
1日の目標摂取カロリー 1000 → 1700

ほいで、
今回の測定で1キロ減った事が分かったので基本消費も改まる。

73(kg)×30=2190Kcal

認識も改まり、ますます頑張ろうと思う。(´ー` )」




posted by さくらい | 健康 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。