引っ越しました

2012年11月26日

「7000Kcalで1Kg減る」はウソ?

減量はじめて1ヶ月経った。

884556oi.jpg
 ▲2枚目突入。

辛い思いをして減量してる人には申し訳ないけれど、
まったく辛くない。むしろ楽しんでいる。

ちょこちょこ食べたいもの食べているし(寿司とかドーナツとか…エヘ)
もともとそんな大飯喰らいではない

プールも「行き帰り」と「洗濯」が、めんどうなだけで、
水中での筋トレ&ウォーキング自体はたいへん気持ちがよい。

何年かに一度、今回のような減量をして都度15Kg前後落としており、
いろいろ心得ているので、その点でも気が楽だ。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ただ、1つ、解せない事がある。

今回は科学的…とまではいかなくても(´〜`;)
数値的に綿密にやる事をテーマに据えてるんだけど。

ここまでの純消費の総計は45025Kcal。
巷では7000Kcalで1Kg減ると言われているから、

45025 ÷ 7000 = 6.432142857142857


計算上は6Kg減ってる。

ところがどっこい、実際は2Kgしか減ってない。
最初の10日くらいでカクンと減ってから、ほぼ横ばいである。
これはいったいどうしたわけか。(・∈・?)

いや、もちろん、
1ヶ月で6Kg減らしたかったなどとは思っていない。
でも、計算上3倍も違うというのは、どうなのコレ。

「7000Kcalで1Kg減る」ウソなんじゃね?

まぁもっともアナログな人体が、こんなピキッとした数値で
変化するわけないし、個人差もあると思う。
ぼくにはあてはまらない事なのかもしれないなァ。

それともアレかな。途中にやった認識改め
あれが余計だったのかしらん。
計算がめんどいからしないけど、日常活動カロリー570Kcalを引けば
差も2倍くらいには収まる気がする。まぁそれでも2倍だけど…

あと思い当たる事といえば…

「脂肪が減っても筋肉が付いてるから体重的には相殺されてる」説。
これはわりと有力ではあるんだよ。体調が改善されている実感がある。
どこということもなく、どこもかしこも、まんべんなく、
触ってもちろん、見た感じですら、以前との違いがありありと。
体脂肪は開始前にくらべ、2%減少。疑いようもなく筋肉ついてる。


ここまで書いて、ちょっと思った。

「1ヶ月で体重2Kg体脂肪2%減ったなら御の字じゃないか!何が不満なんだ!」

と思われるかもしれないなァ、とか。

いや、この結果に、別に不満があるわけじゃあないんよ。
そんな事ひとことも言ってない。単純に “疑問” というだけ。

かといって、

大満足ヒャッホーウ(°∀°)/ というわけでもなくて…

あのね…

よく減量に成功とか失敗とかいうけど…意味がわからないんだよね。
失敗って何よ?って。 そんなのあるの?って。
だって、体は裏切らないもの。やる事といったら「喰わずに動く」だけでしょ。
やるだけで必ず結果でる。こんなお得な事はないよ。
世の中、やっても結果でない事なんて、いっぱいあるんだぜ!m9(;`Д´)

と、エラそーな事いっても、やっぱ、
横ばいは切ないんだよねぇ ┐( ´〜`; )┌

今回の場合、最初の10日でカクンと減って、
残りの20日ずぅっと横ばいというのが、
余計にそう感じさせているのかもしれない。
だって20日間もの間、体重計に乗ってはがっかりさせられたんだ。ヽ(`Д´)ノ
(加齢で代謝おちてんだろうなぁ…)

ここまで数値的な体重の変化がないとモチベーション下がる。
「どうせ減らねーし今日はプールさーぼろ」なんて事になりかねない!
ぼくは自分のこういう “だらしなさ” に絶大な信用を置いている。

というわけで、やります! リンゴ断食!( ・`ω・´)/
決まった期間中りんごのみ食べて過ごすという減量法。
以前の減量でも試した事あるので効果は実証済み!
よく「リンゴダイエットは危険よ!」なんて言う人いるけど、
過保護すぎらぁ…バカバカしい。(´・д・`) イッテロ
そりゃ2週間も3週間も続けたらあかんだろうけど、
別に飲まず喰わずってわけじゃない。1週間くらい平気だよ。
人体はちゃーんとしぶとくできている。大丈夫大丈夫。

ってわけで月末まではリンゴだけで過ごすよ〜。(´ー` ) もちろん運動はそのまま続行。
これでも減らなかったら、ぼくの体内だけ物理法則が崩壊してるという事になる。

次の測定は12月7日予定。




posted by さくらい | 日常 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。