引っ越しました

2013年11月17日

"あったか〜い" 自販機の温表記

寒くなってきた。
散歩してると自販機の温かい飲み物が気になる。

さて、その自販機の温かい事を表す表記(以下、温表記)。

ぱっと思い浮かぶのはこれだろう。

DSC01872_400.jpg


そう  あったか〜い


「〜」が印象に残るので、ふと気になる人もいるようで。
たまに自販機に書いてある連絡先に問い合わせる人がいるようで。
そして、たいてい「より温かく感じられる表現」と返されるようで。

たしかに「あったかーい」より「あったか〜い」の方が
温かそうな印象を受ける。感覚的なものだけど妙に納得だ。
「〜」が湯気っぽいからかなァ?(・∈・)

さておき「あったか〜い」

ついつい「〜」に目がいってしまいがちだけど
もうひとつ、気になるポイントがある。

それは 「っ」 だ。

「温かい」の正しい読みは「あたたかい」
本来は「あたたか〜い」であるはずのに「あったか〜い」 なぜ?

問い合わせてみたところ、
より口語に近い表記にする事で親しみやすい印象を与えている
というような回答をもらった。まぁ納得だね。

はぁ〜 (´ー` )一件落着


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

のはずだった!


ところが、散歩中、
「あたたか〜い」表記の自販機を発見!

DSC01874_400.jpg

(;`Д´)ナント!

問い合わせてみたところ、
子どもが読みを間違えて覚えるからやめてほしい、という要望に応え…
というような回答をもらった。いろいろ思うトコあれど納得ではある。

まあ、とにかく自販機の温表記は
「あったか〜い」と「あたたか〜い」の2種類なんだね。

(´ー` )一件落着


と思っていたら、今度は、
「あたたかい」表記の自販機も発見!

DSC01873_400.jpg

(;`Д´)ナ、ナント!!

問い合わせてみたところ、
「〜」に温かさよりも “ふざけてる、不快だ、失礼だ” と感じる人に配慮して…
というような回答をもらった。これまた思うトコあれど納得ではある。
※表記スペースの問題という回答例もあったが、そんなのはいくらでも調整できるからね…

ちなみにこれらの回答は、メーカー、ブランドのオフィシャルな回答ではなく
問い合わせ担当者さんの見解、機転である可能性が高いので注意。
別にいいじゃん。納得できればさ。(・∈・)



まあ、とにかく自販機の温表記は以下の3種類なんだね。


「あったか〜い」

「あたたか〜い」

「あたたかい」



(´ー` )一件落ちゃ…


いや( ´ー`)待てよ…


「あたたか〜い」に対応する「あったか〜い」があるのなら、
「あたたかい」に対応する…

「あったかい」

…も、あるのではないか?(;`Д´)ゴクリ

気になってきた… 見つけ出したくなってきた…

よ〜し、探してみよ〜う!ヽ(´ー`)ノ

してみよ〜う!ヽ(´ー`)ノ

よ〜う!ヽ(´ー`)ノ

…と思い立ったのが1年前の今頃。
所用でどこかへ出かける度にチェックしていたが
去年の冬はとうとう見つからなかった。(残´・д・`念)
いや、あるかどうかも分からないんだけどさ…


ちなみに

「HOT」という表記もあるんだけど…
これは違う。これは邪道。個人的に正道の温表記とは認めていない。
温表記にふさわしい表現方法の追求からの「逃げ」を感じる!m9(;`Д´)

DSC01972_400.jpg

また、どういう経緯でそうなったか分からないが適当な手書き表記の場合や
顕示欲まるだし系のカスタム自販機(美容院とかに多いかな)も、例外。
や、おもしろいけどね(´ー` ) この件では個人的に温表記とは認めてない。
あくまで公共性を意識して印字されたであろう表記のみを対象としている。


今年こそ発見したい「あったかい」表記の自販機。( ・`ω・´)」グッ



〜 ち な み に 〜

去年とった温表記の写真は112枚だった。

_onhyoji.jpg

「あったか〜い」…58枚(51.8%)

「あたたかい」……40枚(35.7%)

「あたたか〜い」……14枚(12.5%)

「あったかい」………0枚(0%)


という割合。

関連記事:『食パンのスライス文化圏』




posted by さくらい | 疑問 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。