引っ越しました

2014年03月09日

くら寿司への要望

糖質制限中。カロリーではなく糖質。
最近ダイエット法として話題になっているけれど、
別にダイエットしたいワケじゃない。単に健康のため。

では、なぜカロリーではなく糖質か。

「え、カロリー減らせば糖質も減る事になるんちゃうの?(´・"・`) 」

このくらいの認識だったので、さっそく調べてみた。

まず、カロリーと糖質は必ずしも比例していない。
すげーカロリー高くても糖質は意外と低いって食品も多々ある。
例えばカロリー制限的には肉類は大敵だが、
糖質制限的にはぜんぜんオッケーじゃんじゃん喰えってんだ。

っていうか、

糖質にさえ気をつければ腹一杯食べてもOK

これが糖質制限ダイエットってモノらしい。
こんな事してたら腎臓悪くしそうだけどね。

さて、お魚は低糖質食品として優秀らしい。

アレ、まてよ。(・∈・)


じゃあ、カロリー制限的に我慢してた大好物の

 お 寿 司

ばかすか喰ってもヨシって事なんじゃね!?


ヤッターィヽ(´▽`)ノ


と! 思ったのも束の間!


これまたちょろっと調べてみたら寿司は高糖質食品として
糖質制限者から忌み嫌われる存在である事を知った。

なんでだよー!ヽ(`Д´。)ノちきしょー! お魚だろー?

問題は シャリ だ。

ごはんと甘〜い寿司酢、これが高糖質の元凶なのだ!
低糖質のネタと高糖質のシャリが合体して…ザ・寿司。
そういうことだ。


な、なるほど…(; ・`д´・)ゴクリ


イヤ、まてよ。

ってことはシャリさえ何とかすれば、

お寿司=低糖質食品

って認識になるんじゃね?

ヒラメイターーーッ!!(☆∈☆)ビカー

というわけで、好きな…
というかここしか行かない回転寿司屋

「くら寿司」さんに要望を送った。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以下、その内容。


どうも、はじめまして。いち客です。
おいしいので、よく利用させていただいてます。
回転寿司はくら寿司さんしか行きません。

さて、さっそく本題ですが。

私は健康のために糖質制限をしております。
糖質制限は、ダイエット法としても最近ジワジワと注目を集めています。
今後ますます広がってゆくでしょう。

さて、魚介類は低糖質食として優秀ですが、
お寿司は高糖質食として認識されている事をご存知でしょうか。

問題はシャリです。ネタとシャリで、はじめて「お寿司」。
ごはんと甘い寿司酢。これはもう糖質の塊みたいなものなのです。
こんなもったいないことはないと思いませんか?
お寿司屋さんにとってもお寿司好きの人にとっても、です。


というわけで、以下、要望です。

・御社サイト「メニュー」内にカロリー表示がありますが、
 糖質量も表示していただけないでしょうか。

・しょうゆもわりと糖質を含んでます。塩を置いていただけませんか。
 できれば梅塩、ゆず塩などバリエーションが豊富だと嬉しいです。
 「寿司は塩で食べる」という認識を広めてください。

・「小シャリ」に通常対応してください。
 小さめのシャリです。半分でもいいくらいです。
 もっと言えば…これはむずかしいかもしれませんが
 コンニャク偽米をまぜたシャリも用意して頂けるとベストです。

・これまたむずかしいかもしれませんがオーダーのマシンありますよね。
 あれをもうちょっと便利にしていただけませんか。
 例えばメニュー1つ1つに、カロリー・糖質を表示し、
 現在何皿食べたかと一緒にカロリー・糖質それぞれの合計を表示、とか。
 「こんなの気にさせたら客単価が減っちゃう」と思われるかもですが
 シャリ問題をクリアすれば逆に枚数増加=客単価増加でしょう。

・これはおまけ要望ですが「さしみコンニャク」が
 ネタのお寿司なんていかがでしょうかー?
 くら寿司さんならではの、こだわりのさしコン寿司、開発してください。


以上です。

とにかくシャリです。これさえ何とかすれば
「寿司は高糖質食品」の汚名を返上し「寿司は低糖質食品=健康食」として
世間に認知されるはずです。くら寿司さんがこれを広めてください。
健康食だという意識が広がれば新しいニーズになるでしょう。
話題を呼びマスコミにも大きく取り上げられると思います。
いささか打算的ですが。

言いたい放題、すみません。

「鮮度くん」や「ラーメン」など革新的アイデアに
果敢にチャレンジするくら寿司さんに大いに期待します!





posted by さくらい | 健康 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。