引っ越しました

2016年08月05日

プリンタ用 Illustrator CMYKカラーチャート

(´ー` )/はろー。何の前触れもなく久々更新。

CMYKカラーチャートを作ったんよ。
Adobe Illustratorで。プロセス4色掛け合わせ。

cmykcc.png
 ▲Illustrator使ってない人にはぜんぜん関係ないよ!

馴染みがない人は、なんだコレって思うよね。

何かというと…

例えば、Illustratorで(CMYKで)データ作ったけど、
いざ出力してみたら、モニタとぜんぜん色が違う…
なんて事、ありがちでしょ。

また市販のカラーチャートは
印刷機用のインクだからそれに合わせて色を指定しても
家庭用のプリンタでは再現できない場合もありがち。
家庭用のプリンタと一口に言ってもメーカーによって
インクは違うから再現性もまちまちだよね。

そんな時は一度、実際にプリントアウトしてみるに限る!
それを見ればプリント出力後の色が一目瞭然だからね。
そういう事。(´ー` )」

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ちょっと説明

cmykcc.png
 ▲これが全体

まず右上端が基本型。拡大したものが下図。

cmykcc1.png
 ▲基本の右から左へC0〜100 上から下へM0〜100

右上が C0 M0 Y0 K0 つまり無色。
右上から下へ行くほどMの割合が10%ずつ上がるよ。
右上から左へ行くほどCの割合が10%ずつ上がるよ。
よって左下は C100 M100 Y0 K0 になるよ。

この基本型はそのままに左へ行くほど
Yの割合が10%ずつ上がるよ。

cmykcc2.png
▲基本型から左から右へY0〜100

同じように下へ行くほどKが10%ずつ上がるよ。
Kは60%まで。それ以上は黒すぎやし。

cmykcc3.png
▲基本から上から下へK0〜60

左下の基本型の左下は C100 M100 Y100 K60 になるよ。

こんなのはIllustrator使えるなら作れると思うけど、
自分用に作ったものを、みんなのお手間べらしに配信。

これをこのままプリントしてもいいけれど、
さすがに1コマのサイズが小さすぎると思うし、
割合をテキストで入れた方が分かりやすいと思う。
お好きなように編集して使ってね〜(´ー` )」

zip.pngcmyk color chart.ai.zip

持ってく時は一言コメントもらえると嬉しいよ↓

posted by さくらい | Comment(2) | 技術 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらい海老さん はじめまして。こんばんわ。
本当に久しぶりのエビログの更新がうれしくて思わずコメントをしてしまう次第です。
私は海老さんのゲームでほぼ毎日遊ばせていただいている
先月見事シニア世代の仲間入りをしたおばさんです。
グリーディフィッシュが大好きでもう何年越しもやってます。おかげで、キーボードの左右の矢印記号が擦れて消えていて、娘に何で矢印がないの?と不思議がられたこともありました。
ただただうれしいだけで、せっかくの今日の記事についてはごめんなさい。知識がないもので?状態です。
海老さんがお元気でいらっしゃることがわかってほっとしました。
また安否確認のためにも(失礼!)更新してくださいね。
陰ながら応援していますので。



Posted by クルクマ at 2016年08月06日 00:07
クルクマさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。^^
グリーディがお好きとは、おめずらしい!
とってもうれしいです。
なかなか昔のように時間をとれないですが、
クルクマさんのお言葉を励みにがんばります。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
Posted by さくらい at 2016年08月07日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]